happy2017

ダンコちゃんが帰ってきた

2021.01.09.

昨年の夏頃にNHK Eテレで放送された  『へんしん!ダンコちゃん』。
好評にお答えして、2ndシーズンが放映されることになりました!

今回も、

三人の”カットン先生”のうちの一人を私が担当しました。

5分間の短い番組なので、ぜひお子さんと見てみてください!

くわしくはこちらから。


happy2017

NHK Eテレに出演(手のみ)

2020.07.07.

NHK Eテレではじまる「へんしん!ダンコちゃん」という番組で"工作する手"として出演します!このウェブページでも作ってきた工作や、番組のために作った新しい工作を作る様子を、早回しで見ることができるこの番組。

三人の”カットン先生”のうちの一人を私が担当しました。

5分間の短い番組なので、ぜひお子さんと見てみてください!

くわしくはこちらから。


NHK Eテレ
『へんしん!ダンコちゃん』

7/4(土) 午後3:15~3:25 
7/5(日) 午後4:50~5:00 

7/11(土) 午後3:15~3:25
7/12(日) 午後4:50~5:00

7/18(土) 午後3:10~3:20
7/19(日) 午後4:50~5:00

7/25(土) 午後3:10~3:20
7/26(日) 午後4:40~4:50

happy2017

本になりました!

このWebページの「とーちゃんつくって」の内容が、本になりました!
玄光社さんからお誘いいただきまして、友人のデザイナーFLATROOM種市一寛さんの大幅なご協力により、完成しました。


このWebで紹介した工作たちに、大幅にアイテムを追加。
「発注書」「ご提案」「報告書」という3つに分解して、わかりやすくお伝えしています。

12月4日発売開始
TENTのストアでもご購入が可能です。(特典付きです!)

happy2017

新年と、新生活。

2017.01.09.

あけましておめでとうございます。 TENTの青木亮作です。
実は昨年末に、第二子が産まれました。
姉に比べて少し優しい感じの泣き声の、男の子です。

これで姉に飽きられても「とーちゃんつくって」を続けられる
可能性が でてきたので、ちょっと嬉しいです。
まだまだしばらくはバタバタな毎日が続くと思いますが
できる限り今年も、仕事でも私生活でも、 いろいろ創作していきたいと思います。

それでは今年もよろしくお願いします。

neko

個人ページはじめました

2016.06.29.

こんにちは。クリエイティブユニットTENTでデザイナーをやっております
青木亮作(写真左上)です。

このたび、個人のホームページをはじめることにしました。
TENTのWebサイトでは、クライアントワークや自社商品をはじめ、プロとしての完成されたお仕事を掲載しているのですが、もうちょっとゆるい、日常生活の創意工夫についてもどこかに保存しておきたいなあという気持ちがフツフツと湧いてきたので、つくってみました。

FacebookやInstagram、Twitterをフォローいただけている方々にはすでにご存知の内容ばかりにはなりますが、あっという間に流れ去ってしまうタイムライン上で、日常の小さな工夫が流れ去るばかりなのはもったいないなあと思いまして。

基本的には、僕自身が気軽にまとめて見返せる場所として作っていますが、たまたま訪れた方に、ちょっと楽しんでもらえたり、日常の工夫のヒントにしてもられると、とっても嬉しいです。

ときどき更新するので、また気が向いたときにでも様子を見てみてください。ではでは。

青木亮作のお仕事の側面はTENTのホームページでご覧ください
www.tent1000.com